二口の妖怪コンビニと脳のヨガ

コンビニ店員二口(ふたくち)の日常と通う脳のヨガをご紹介してます!

妖怪せっかチーノ 

皆さんおはよっとのー!(二口の言葉で、
おはようございます。
や、
こんにちは。
等の挨拶を『おはよっとの』といいます)
コンビニ店員二口です。
今日は妖怪せっかチーノをご紹介します。
f:id:hutakuchi:20210929104527j:plain
せかせか急いでいる妖怪さんです!

コンビニ=手軽でスピーディーなイメージなので急いでいる人が買い物する率が高いですからせっかチーノ遭遇率はかなり高いです。

ですがどんなに急がれていても、
物理的に最低限かかる時間があるので、
店員さんを急かすのは駄目です!!!

店員さんだって人間だからあまり急かされると焦ってミスに繋がることもあります!

そうなると余計にお待たせすることになり、
お互い気分の良くないお買い物になっちゃいます、、


二口はまだ入って間もない新人さんの横についてフォローしながら実践で教えていく事がよくあります。
レーニングマークをつけて、
明らかに不慣れが分かるような新人さんが慎重にレジを打っているので、

優しいお客さんは、
『ゆっくりでいいよー!』とか、
去り際に、
『頑張ってねー!』
とか、
声をかけてくれたりして、
新人さんの励みになっています。
そんな優しいお客さんに感謝です。

ですが、ですが、

そんな優しいお客さんとは対象的に、
一生懸命頑張っている新人さんに
『早くしろー』と焦らせたり、
机を叩いて無言の圧を加えて焦らせる人が少なからずいるのです(泣)

こういう事があると、
例えベテランスタッフといえども焦ります(ノД`)シクシク

ましてや入って間もない新人さんはどんなに焦るか想像するだけで大パニックです。・゚・(ノД`)・゚・。

みんながみんな『そんなの気にしない!』で落ち着いてできたら苦労はしませんが、
せっかチーノだらけになると店員さんはプレッシャーが半端ないのです!!!

世の中みんなが心と時間にゆとりを持って、
お互い人に優しくできる世の中にしていきたいと二口は願っています(*^^*)

せっかチーノ、
自分が焦るのはしょうがない、
そういう時もあるけれど、
相手を急かすのは禁止!ヽ(`Д´#)ノ!