二口の妖怪コンビニと脳のヨガ

コンビニ店員二口(ふたくち)の日常と通う脳のヨガをご紹介してます!

一期一会の出逢いに感謝

皆さんおつかれんこんです!(二口の言葉でお疲れ様を『おつかれんこん』といいます。返す言葉は『はつかだいこん』です。

今日はどんな一日でしたか??
二口は今日もお陰様で良い一日でした!

今日の二口のファミマ事情は、
朝の納品を運んできてくれるお兄さんがとっても元気に笑顔で挨拶してくれて嬉しくスタートしました!

思わず『素敵な笑顔ですね!
ありがとうございます!!』と声をかけてる二口がいました。

お兄さんは『いえいえ中身はゲスいこと考えてますー///ありがとうございます。』
と冗談言いながら照れてました。

雨の中納品するのはとても大変でしょうに笑顔でテキパキ働かれている姿に、
納品書でお名前を見たので、
『○○さんの笑顔は本当に素晴らしいですね!元気もらいました!
ありがとうございます!!』と
名前を呼んで感謝をお伝えしちゃいました。

そんなさわやかなスタートを切った二口の今日のファミマ生活!

続いて今度は買い物に来られた一人のタクシードライバーさん!(ちなみに初対面です)
『今日なー枚方から来てん!』
「えー!
めっちゃ遠くから来られたんですね!」
『外国人が足の怪我診てもらう為に名医がこなの辺にいるから乗せてくれってなって、めっちゃ距離もあったし、
足の怪我してるから色々手伝ってあげたらチップもくれて今日はついてるわー!』
「わー!めっちゃついてますね!!

『ほんまは今日は仕事辞めとこかなー思ててん。
朝から財布が見つからんくて今日はついてへんのちゃうかなー思ってんけど見つかってやっぱり行こー!となって駅で順番待ってたらなー乗ってきたんがその外国人やったんよー』
「えー!
休んでたらこのロングの売り上げもチップもないところやったのに、
仕事出て良かったですね!
めっちゃついてるやないですかぁ!!!」
『そうよー!
こんな距離なかなか稼げるもんやないでー!今日はほんまついてるわー!
二口さんにも会えたしなぁー!!』(名札を見て)
「わー!
ありがとうございます!嬉しいです!
ちなみに何さんですか?

『▲▲ですー』
「▲▲さんありがとうございます!
私も▲▲さんとお話できて楽しかったですー!
またきて下さいね(*^^*)」
『遠いからもう来んと思うけどなー
ありがとう!』
気さくな紳士でした。

名前を呼んで下さるのは嬉しいですね!

先程の納品のドライバーさんに声をかけたように、
二口は普段、
親切にしてくれたり感じのいい店員さんには
、(名札で分かる時は)
『○○さんありがとうございます。』等と感謝を伝えています。

思った良いことはドンドン伝えていきたいからです。

自分が『ありがとう』って言ってもらった時ってなんだかとっても嬉しくないですか?

それも名前を呼んで『ありがとう』って言ってもらったら、
自分を認めてくれて、
向き合って話してくれてると思うし
本当に喜んでくれてるんだな、
とか、
本当にお役にたてたんだな、
と思ってめちゃめちゃ嬉しいです。

だからみんなが、
自分がされて嬉しかったことを人にしていくと世の中みんな幸せになっていくと思います

そうする事でまた巡り巡って自分にも、
良いことや嬉しい事が返ってきます!

タクシードライバーさんも名前を呼んでくれて『二口さんに会えて良かったついてる!』と言ってくれたので、とっても嬉しかったです!!!

二口は言葉というギフトを頂きました!
ありがっとの♪(二口の言葉で、
ありがとうを『ありがっとの』と云います。)

笑顔や良い言葉は1円もかからずに人を幸せに出来るのです♪
なんて素晴らしい事でしょう♪

今日も一期一会の出逢いと人の笑顔と優しさに感謝です。